自然でない行いは、自然でない混乱を生む。
The conduct which isn’t natural bears the confusion which isn’t natural. William Shakespeare

= 10 三つの大義務 =

【害虫の心に宿る菌を研究する】

  

 不純な感覚を備えて不正を働く人間ほど厄介であり、恐ろしい存在はないという真実を私たちは理解すべきです。その本当の恐ろしさは、不正行為そのものよりも、彼らが不正を隠蔽しようと周りを巻き込みながら延々と続ける愚策・妄断・偽報から進行する社会システムの劣化です。 

 

 悪人たちは群れをなして不正を行い、誰一人として責任を取ろうとしない極めて危険な社会体制を作り上げてしまう。そのような国家は、高度科学施設や研究施設の重大事故には対処できません。

 

 にもかかわらず、学術界における政治経済の研究は、権力のある悪人たちの不正やその悪影響を解明する努力を怠ったまま、経済低迷に関する原因と結果の因果関係を説明しようとするが故に力強さに欠けます。権力者に都合の良いことばかりを唱える御用学者(真のふりをした偽)すらおります。

 

 これでは、中世期、疫病や感染症が大流行しても、その原因が分からず、治療ができずに途方に暮れた医者たちと何ら変わりはありません。 

 

【国家の証拠書類を守る】

 

 私たちは芸術的な表現を通じて、「法の樹木」に寄生する汚職人らの実態、経済動向、国民の生活などに関心を払い、「健全なルール制度により、平等で自由な暮らしが保証されているか?を確かめてみるべきです。

 

 民主的な投票により、私たち国民が政治家を選出して強い権限を与える以上、その後の活動が正しく行われているかを私たちは当然にチェックする必要があります。多数派になった政治家たちが国会を通じて何をやってもかまわないという訳ではありません。

 

 私たち国民は、国会での燐として分かりやすい議論を望んでおり、汚職を隠すために嘘の答弁をする政治家や公文書の改竄を進める官僚などを許してはなりません。そして、現国家の運営を適正にチェックするためには、行政記録を厳正な保管が不可欠であり、公文書の管理を徹底させ、情報公開を適切に行わせることが重要にもなります。 

 

【3タイプの大義務】

私は、自分に日々起きた出来事によって創られた存在ではない。私は、自分自身の意志で選択して築きあげられたものである。
I am not what happened to me, I am what I choose to become. Carl Gustav Jung

 

 美しい芸術の創作に取り組み、心のメカニズムを正常(調和)に働かせることで、私たちは物事の何が異常(不調和)なのかを感じ取れる様になります。人の心の調和は美・善・真から生まれるものであり、それらの価値を悟り、守ろうとすることで、私たちは3つの大義務を感じることになるでしょう。

 

生命を繁栄に導く大義務

 人々の高貴な美意識が、「美しい芸術」を発展させる中で、人々の道徳観が養われる。

 

世界を平和に導く大義務  

 人々の豊かな道徳観が、「善い哲学」を発展させる中で、法の精神が作られる。

 

文明を発展させる大義務

  人々の抱く純粋な法の精神が、「真の科学」を発展させる中で、専門家の倫理観を確かなものにする。

 


【主権在民の役割】

内なる自分を見つめると、実は望んでいるものをちゃんと所有していることがわかる。
If we go down into ourselves, we find that we possess exactly what we desire. Simone Weil

 

 これら3つの大義務は、私たちの美意識が主導する普遍妥当なものです。 

 

 私たちの美意識は、地球の姿や人々の行為が美しいことを願い、地球上のすべての生命を繁栄に導くために、人間社会のあり方を正そうとします。この美意識による「芸術的な表現」を通じて、国家の営みをチェックし、法の権威、行政の公正さ、生活環境の安全を自分たちの手で守っていく必要があります。

 

 人々の洗練した芸術表現が善い哲学を導き、善い哲学による正しい道理が科学の健全な発展を支える。人々の奥ゆかしい美意識が原点となって道義ある議論を進める中、良質な政治家を選んで国を治める。それが本当の意味で、国家の憲法が掲げる主権在民と言えるものではないでしょうか?